あわあわあわ

すぐ、アワアワします。共働きですが、ワーママって言われるのは好きじゃありません。

圓生さんに恋をして

落語はたまに聞く程度で全く詳しくない。

六代目円楽師匠が亡くなった際、何度か圓生師匠の名前を聞いたので

どういう人だったのかしらと聞いてみたら、どハマりしてしまった。

DVDやCDや本を集め出している。

 

まずあの声でやられてしまった。かっこいいとか美声とかそういうことではなく、

一言一言、一音一音が心に刺さる。

表情もすてき。無駄にカッコつけず顔全体でニコッと笑うところに

釘付けになってしまった。

演技も素晴らしく、古典で内容も詳しく知らない私でも情景がすごく浮かぶ。

 

本人のエピソードもいい。頑固なところもあったり、お金に細かかったり

機嫌のいい時は駄洒落を言って喜び、弟子が駄洒落鵜を言わないと悪くなったり。

当時としては珍しく、テレビやラジオの仕事も積極的

芸に厳しく、面白くない人にははっきり行っちゃうとか。

気難しい男子が好きなので、エピソード含め

恋に落ちるのにそう時間はかからなかった。

 

私はなんで、同じ時期を過ごしてないのだろう。

今日も圓生さんの落語を聴いて眠りにつこう…